表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 春がすみのような白い花「霞草」

スタッフブログ

春がすみのような白い花「霞草」

kasumisou_0510.jpg


あたたかな5月。もうすぐ夏です!ゴールデンウィークも終わり、楽しんだ後のフレッシュな日々をお過ごしでしょう。


心静かな時に似合うのが写真の花「霞草(かすみそう)」ですね。


白く、小さな花が沢山枝先に咲きます。その種類は、125種と、意外に多いんですね。花束では、どこか脇役のイメージの花。よく見かける園芸種では、エレガンス種やパニクラタ種が栽培されています。


ちょっと小さめですが、山野草のように鉢植えで栽培されるものもあって、ロマンチックな雰囲気になります。


アジア、ヨーロッパで広い地域に分布する花。毎年花を咲かせてくれる多年性ですが、花が咲いたあとに枯れてしまう一年性のものや、低木のように育つ種もあるんですよ。


名前の由来は、白い小花を無数に咲かせる姿が、「春がすみ」のようなので「カスミソウ」の名前が付けられたそうです。


学名の「ジプソフィラ」はギリシア語の石灰・石膏を意味するジプソスと、愛するを意味するフィロスからなっています。霞草のいくつかの種が、石灰質の土地に自生することに由来しているそうです。石灰質=アルカリ土壌を好み、園芸で栽培する種も、弱アルカリ性の土でよく育つそうです。


----------------------------ナデシコ科 多年草、一年草と種が多い。別名ハナイトナデシコ ムレナデシコ。原産地はアジア ヨーロッパ。草丈は20cmから1.2mまでと種によって異なる。5月から8月にかけて開花する。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.