表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 浜辺で潤う梨に似た味「ハマナス」

スタッフブログ

浜辺で潤う梨に似た味「ハマナス」

hamanasu.jpg


もう、夏もすぐ近くですね。日差しも強くなりました。上着を脱ぎ始める方も多いですね。海がだんだん恋しくなってくる季節。


写真の花は、珍しい「ハマナス」の白い花です。


浜辺に自生しているバラ科の落葉性低木。花も綺麗ですが、実の味が「梨」に似ていることが名前の由来と言われています。方言で、「シ」を「ス」と発音することから、「ハマナシ」が「ハマナス」と呼ばれるようになったとか。


関東より北側に主に自生していたそうで、太平洋側は茨城県より北。日本海側は鳥取県より北の海岸に自生しています。もちろん、北海道にも自生するそうです。


とっても香りのある花を咲かせてくれるハマナス。ほとんどが一重でピンク色の花なんです。まれに、赤や白の花もあるんですよ。


咲き終わると直径2cmくらいの果実をつけてくれます。夏が過ぎ、秋が訪れる頃、その実は赤く熟して、とっても綺麗です。


もし、見つけたら気を付けてくださいね。枝にはトゲがありますから。


-------------------------------------------バラ科バラ属 落葉性低木。東アジアの温帯から冷帯にかけて分布し、日本では北海道に多い。芳香性の強い花を5月~8月にかけて咲かせる。食用になる実を8月~10月に着ける。花はお茶に、実はジャムなどに、根は染料に使われる。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.