表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 和モダン > 茶の美学を感じさせる『陶器の立水栓KZ1-801C・水鉢KZ1-701 織部』

スタッフブログ

茶の美学を感じさせる『陶器の立水栓KZ1-801C・水鉢KZ1-701 織部』

陶器の立水栓KZ1-801C・水鉢KZ1-701 織部


 紅色、黄緑色、深緑色。木々が葉色を変えて季節を知らせる日本の庭。
玄関からつながる古風な空間ですね。真っ白の玉砂利が歩くたびに音をたてます。


 竹でつくられた小さな塀の前には陶器の立水栓と水鉢。
蛇口をひねると、流れ落ちる水が鉢を響かせます。和風な空間に、茶の美学を感じさせるアイテムですね。
お勧めは『陶器の立水栓KZ1-801C・水鉢KZ1-701 織部』です。
写真は、緑色の焼きあがりの織部です。


------------織部は一般的に焼き物の着彩に使われる釉薬(ゆうやく)の種類と思われますが、
とても歴史ある焼き物の種類のことです。遠い桃山時代の1605年頃から美濃地方で始められた
陶器の作法で、美濃焼の1種です。千利休の弟子古田織部の指導で創始されました。
代表的な焼き上がりが風合いある緑色。この色合いをいつしか織部と呼ぶようになったのです。
釉薬は水に泥や灰を混ぜたもので、中に含まれるガラス質の長石が焼かれることで溶けて
表面を覆います。また、灰や金属の成分が高温で発色して色づけます。織部は銅の成分が
混ぜられ、焼き上がりを緑に色づけます。--------------


 陶器独特の色合い風合いがありますね。水鉢はロクロでつくられるハンドメイド。


 『和モダン』なご自宅のコーディネートに、是非、ご採用ください。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.