表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

銅板で『表札』をつくる④

douban_hyosatsu_4_2_1.jpg


 前回、フライパンで料理された銅板は、ポンチとハンマーで、『鍛金』しやすい硬さになりました。
ご購入いただいた時よりも、柔らかくなっている、はずです。


 今回は、いよいよ、銅板の加工です。


 最初に、銅板の左右に、印をつけます。これは、
『鍛金』作業をするために、銅板を木の板に打ち付ける場所の目印です。
上下の真ん中、左右それぞれの縁から、5ミリぐらいの場所に、ポンチをあてて、
ハンマーで「トンッ」と叩いてください。

 印がついたら、銅板と板を重ねます。印の場所にクギを打ち、銅板と木の板を固定しましょう。
クギを打つとき、もし、銅板と木の板がズレてしまいそうでしたら、最初にガムテープなどで、
仮止めしてください。

 銅板と木の板が固定できたら、銅板の上に型紙を貼ります。


 いよいよ『鍛金』開始。


 くり抜かれたデザインの輪郭部分にポンチをあてて、ハンマーで叩いていきます。


 イラストには描かれていませんが、読み終わった雑誌などを下敷きに作業をしてください。
テーブルに傷をつけないことと、ハンマーの振動を若干弱めるためです。


 さて、銅板をコツコツと叩いていく作業ですが、
コツは「デザインのアウトライン部分を一通り、丁寧に、ポンチを打ち込んでいく」ことです。
最初に、デザインの輪郭を描くつもりで、進めてください。


 力の入れ加減で、ポンチ先端が、どれくらい銅板に食い込むか、変わってきます。
あまり、力を入れすぎると、銅板に大きな穴が開いてしまいますので、ご注意下さい。


 次回は、輪郭の内側の部分の叩き方をお教えします。力加減と打つ場所によって、
立体感を出していく作業です。楽しみですね。

 そうそう、くれぐれも、ご自分の指をハンマーで叩かないでくださいね。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.