表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

朝露に輝く花「露草」

tuyukusa.jpg


ちょっと、激しい夕立もありますが、そのあとの涼風が心地よい今日この頃ですね。


ご紹介の花は、道沿いや林縁の少し湿った場所で良く見かける露草(ツユクサ)です。
青から青紫の特徴のある花が美しいく、昔から友禅の下絵の染料や薬用として利用されて来ました。


露草は「露草トリオ」の一つであり、露草トリオには露草、紫露草(ムラサキツユクサ)、常磐露草(トキワツユクサ)の3つの種類があります。ただし、ツユクサは一年草ですが、他の2つは多年草なんです。


露草の花びらは、一見2枚である様に見えますが、実際は他の2つと同様3枚あるそうです。1枚は一見わかりづらいですね。花弁は3枚あり、うち上部の2枚は青い色で目立ち、残りの1枚は無色で小さいため目立たないためだそうです。


露草の由来は早朝から咲く花に、よく朝露がついていて、光に反射して美しいことから、「露草」と名付けられています。花被を支える苞が二つ折りになっていて、帽子のような形をしていることから「ボウシバナ(帽子花)」とも呼ばれています。英名はDayflowerといいますが「その日のうちにしぼむ花」という意味から名付けられたと言われています。染料として利用されてきたことから、各地に「ソメグサ」「エノグバナ」「ウツシバナ」などの呼び名も残っている。呼び名が多いですね。


----------------ツユクサ科 ツユクサ〔露草〕別名オバナ〔青花〕、ツキクサ〔月草・着草〕、ボウシバナ〔帽子花〕、アイバナ〔藍花〕、ホタルグサ〔蛍草〕、ウツシグサ〔移草〕、オウセキソウ〔鴨跖草〕などよばれ、属名はセンツユクサ属であり、日本、中国、朝鮮、ロシアなどアジアが原産地と言われており、日本全土に広く分布していて、湿り気のある場所を好んで群生することが多い草花です。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.