表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 雨にもマケズ、暑さにもマケズ「千日草」

スタッフブログ

雨にもマケズ、暑さにもマケズ「千日草」

sennishikou_2.jpg


梅雨明けのあとは、この猛暑。暑さにもめげないよう、お元気でお過ごしですか?


暑さにも強く雨にも強く耐える花がいますが、「センニチコウ」という花です。


ポンポン状の花が可愛いセンニチコウは、その名の通り長い間花が色あせないのが魅力。その花色も、白、ピンク、紫と庭の彩りにもピッタリです。初夏から秋と花期も長く、切花をしても1ヶ月以上もつほど花もちがよく、雨を受けても大丈夫なのもうれしいですね。

丸くて可愛らしい花の様に見えるかたまりは、苞(ホウ)葉の集まりで、本当の花は、苞の間に隠れるように埋まっています。鮮やかな色の葉の集まりなんですね。ちなみに「苞」、又は「苞葉」(ホウヨウ)というものは、花を構成する部分の一つで芽やつぼみを包んでいるもの。通常、葉が変形してできたものを言います。


20cm程度の矮性種から高性種までそろいます。矮性のものはかわいい印象で花壇や寄せ植え向きです。高性種は野趣があり、ボーダーガ-デンや切花に向きます。


花言葉は変わらぬ愛、不朽、終わりのない友情といいますが、長い間色あせない千日紅にぴったりですね。


子供の頃に千日咲くから千日紅と聞きましたが、実は晩秋に枯れるまで長く咲いていて、ドライフラワーにしても、長い間鮮やかな赤い色があせないということから千日紅と呼ばれているそうです。


----------------ヒユ科 センニチコウ〔千日紅〕別名センニチソウ〔千日草)やンフレナとも呼ばれ、属名はセンニチコウ属であり、メキシコや熱帯アメリカが原産地と言われる。日本へは17世紀頃に日本へ渡来。鉢植えや庭植えで育て、切花やドライフラワーとして楽しむ。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.