表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

春の七草「なずな」

nazuna.jpg


あけまして、おめでとうございます。「迎春」一足早い春の気分ですね。まだまだ、寒い日が続きます。お体ご自愛くださいね。皆様が一年間健康でありますように。


今日ご紹介するのは、写真の「薺(なずな)」です。通称「ペンペン草」。この名前の由来は、もう一つの別名「三味線草」から、来ています。三味線を弾く音の「ペンペン」が由来とか。


荒れ地にも咲く花として有名ですが、若い苗は食用となります。味も美味しい事で、江戸時代には世捨て人の空腹を満たせる天の恵みとも語られた草です。


春の七草粥にも登場するんですよ。


薬草としても役立つ草で、下痢、解熱、腹痛や吐血にまで、効能があるそうです。もちろん、薬にするには、陰干しした後に、煮詰めたり、煎じたりが必要。


荒れ地にも強く咲く、小さく白い可憐な花。食用に薬用にと、とても実用性があって人々の役に立つ野草です。素敵な花ですね。


-------------------------------------------アブラナ科ナズナ属 越年草。 道端や荒れ地などに生息。草丈20cm~40cm。白い花びら4枚の小さな花を密に咲かせる。無限花序と呼ばれる開花性質で、花が終わり種子ができた後にも、先端部分に次々と、つぼみをつくる。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.