表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

春の決意を語る「沈丁花」

chincyouge.jpg


だんだん、暖かくなってきましたね。もうすぐ4月です。写真の花は「沈丁花(ちんちょうげ)」。春の季語として使われるお花なんですよ。


沈丁花という名前は、香木の沈香のように、とってもいい香りがして、丁子(ちょうじ)に似た花をつけることから、名づけられました。学名は「Daphne odora」。「Daphne」はギリシア神話の女神ダフネにちなんだ言葉で、「odora」は芳香があるという意味です。


ガーデニングに適した木で、細かく枝分かれしてくれます。自然に木の形が丸くまとまってくれるので、木の形を整えるための、枝を切る作業が、ほとんど必要ないのが特徴。もし、枝を切る場合は、必ず枝分かれしている付け根で切るようにしましょう。枝の途中で切ると、不自然な形に育ってしまいます。切った場所から芽を吹いたときに、せかっくの丸みのある樹形が崩れてくるんですね。


花言葉は、とても強さと威厳を感じる「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」です。新しいことが始まる春の決意を語るような花ですね。


-------------ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 常緑低木。原産地 中国南部。日本での歴史は古く、室町時代には栽培されていた。雄株で雌株が別々で、日本には雄株ほとんど。赤く丸い果実をつけるが、有毒なため注意が必要。花を煎じた汁を、歯痛・口内炎などの民間薬として使うこともある。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.