表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 自作しよう! 手作り表札 > 木型と叩き出しで『表札』をつくる⑯

スタッフブログ

木型と叩き出しで『表札』をつくる⑯

hyosatsu_DT16.jpg


表札の上部に、織り目ができてきました。峰のラインが、シャープな形になってきていると思います。今回は、面と織り目のテイストをつけていきます。


使う道具は、先の平らな四角い鏨です。イラスト上段左から2番目のような形の頭になっている鏨を使ってくださいね。


銅板につけた折り目の峰に沿って、鏨の先を面に斜めに当てます。イラスト上段右のように、ちょっと横から打込む感じです。付け根の部分から、打込んでくださいね。鏨を打ち込むと、折り目の横が平らになります。頭の四角が跡になって、四角く少し凹みができます。付け根から上部に向かって、打ち込みます。


織り目の横を平らにしたら、付け根の平面との境目に鏨を打ち込みます。イラスト下段左から2番目の位置です。境目が潰れることで、付け根が少し伸びたような印象になります。


打ち込みの角度は、真上から打ち込むつもりで、鏨を立ててくださいね。2、3度打ち込むと、ランダムなイメージになります。


全ての織り目の面と付け根を加工すれば、あとは仕上げの表情づくりです。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.