表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 白く素朴に咲く「蕎麦の花」

スタッフブログ

白く素朴に咲く「蕎麦の花」

soba.jpg


ちょっと珍しい花をご紹介します。9月に咲く「蕎麦の花」です。皆さんもよくお食事されるあのお蕎麦。こんな花なんですね。小さな白い花が幾つも、くっついて咲いています。擦り寄るように、チュオコチョコと密集した花は、これから美味しいお蕎麦の実をつけるところですね。素朴な雰囲気が、とても和ましい、秋のそよ風が似合う可愛さです。きっと、蕎麦畑にいけば、一面白い花が広がっているのでしょう。


秋蕎麦は、春から夏にかけて作付けされるそうです。花が咲くのは9月の初旬から。高原での作付けも多く、遠く熊本の阿蘇山がある阿蘇市波野の蕎麦畑は、蕎麦の花まつりも開催された程、観光名所になっているそうです。


涼しい高原に広がる蕎麦畑は、きっと、すがすがしい風景なのでしょうね。一度は、足を運んでみたい、田舎の景色ですね。

---------------蕎麦の栽培は、痩せた土地で行われます。それほど、蕎麦はタフな作物で、地面からの栄養を吸い上げる力がとても強いものです。決して、痩せた土地を好むわけではなく、蕎麦を栽培した畑は、雑草が育つ栄養もなくなる程に吸収力があるというのが、正しい理解となります。湿地を嫌う性質があるため、乾燥した高原が適しているようです。熊本県阿蘇市の波野は、神楽でも有名な場所。10月には神楽フェスティバルが道の駅「神楽苑」で開催されます。国の選択無形民族文化財に指定されている中江岩戸神楽、神話「天の岩戸(あまのいわと)」を題材にした雅楽だそうです。見てみたいですね!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.