表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 銅板&木『ポスト』ハンドメイド⑪

スタッフブログ

銅板&木『ポスト』ハンドメイド⑪

posth_DW_11.jpg


今回は、前面パネルに槌目(つちめ)をつけていきます。ハンマートーンとよばれるパターンです。R形状に銅板を巻きつけた前面パネルとハンマーを用意してください。ハンマーは、片側が丸いものを使います。そして、ハンマーを叩く反動で、前面パネルが動かないように、固定できる補助具をつくってください。板の片端に角材を釘付けしたものです。イラストのように、作業台と補助具に前面パネルをクランプで固定して、ハンマー作業をしてくださいね。


ハンマーの丸い側を使って、槌目をつけてきましょう。力加減でハンマー跡の深さが変わりますので、他の銅板の下に板を置いて、少し加減を練習してからがいいですね。では、左右の端と真ん中に槌目をつけます。あとは、それぞれの間の中心を埋めるように槌目を順につけていきます。この手順であれば、槌目の間隔は揃いますよ。


全て、槌目で埋め終わったら、ハンマートーンの作業は終了です。イラストは揃ったトーンですが、ランダムにつけていっても味わいのあるデザインになります。


ここまでの作業が完了したら、あとは表面塗装と組み立てだけです。もうすぐ完成しますよ。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.