表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 『インターホン・アクセサリー』をつくる! > 木で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑨

スタッフブログ

木で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑨

interphon_W9jpg.jpg


前回、のみを使って、おおまかに角材を彫って形をつくりました。今回は、彫刻刀を使って、更に自由に形づくっていきます。


彫刻刀での作業のために、ストッパー付きの台をつくると、作業が安全です。角材2本と板を用意し、イラストのように板の上向かって左側に釘止めします。そして、反対側、板の下側向かって右に角材を釘止めして完成です。作業台の縁の部分に下側の角材が引っかかるように置きます。そして、台の上に材料の角材をおいて作業しましょう。板の上側に固定した角材が、ストッパーの役割を果たしますので、クランプで固定しなくても作業しやすくなります。


では、彫刻刀で、パーツを彫っていきましょう。彫刻刀を使うときは、必ず刃の進行方向に、手を置かないこと。力を入れて彫り進む途中で、刃が滑ってしまうことがあります。このとき、刃の前方に手があるからケガをします。


切り出し刀で、のみで彫った周辺をなだらかに彫っていきます。削ぎ落とすような感じで、薄く少しずつパーツを彫ってくださいね。丸刀は、木を深く彫りこむときに使います。えぐるように、彫ってください。このとき、あまり深く刃を入れ込みすぎると、材料の木が割れることもありますので、少しずつ彫っていきましょう。


切り出し刀と丸刀を使い分けながら、自分のイメージしたR、窪み、曲線を彫り込んでくださいね。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.