表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 銅板&木『ポスト』ハンドメイド③

スタッフブログ

銅板&木『ポスト』ハンドメイド③

posth_DW_3.jpg


本体寸法を模造紙に描き込んで、型紙ができました。それぞれ、模造紙に描き込んだパーツをカッターで切り抜きます。全てが直線の寸法図ですから、定規を使ってキレイに切り抜きましょう。


切り抜いた型紙は、ポスト本体材料の板に貼っていきます。イラストのように、パーツの縦に長い方向が、横に走る木目に沿うように、並べて貼り付けます。木目が逆になると、板の強度も弱くなり、加工途中で割れやすくなったり、釘打ちが思うようにいかない場合がありますので、木目の方向とパーツの材料取りは、注意してくださいね。


型紙を貼り終えたら、クランプで作業台に固定して、のこぎりで切っていきます。両刃のこぎりは、木目に沿って切る縦目と木目を横切るように切る横目がありますので、使い分けてくださいね。また、まっすぐに切るコツもあります。詳しくは、前回シリーズの「木工『ポスト』ハンドメイド⑥」を参考にしてください。


材料を切り出したら、切り口(木口)を平らに仕上ます。ハンドサンダーを使って平らにしますが、同じ形のパーツなどは、材料を重ねて作業すると、同じ大きさと形に仕上がります。これも前回シリーズの「木工『ポスト』ハンドメイド⑦」で、詳しく方法をご紹介していますので、参考にしてくださいね。


ポスト本体になるパーツを全て切り出し、木口をそろえれば、第1段階終了です。ここから、カバーと前面パネルのRをつくっていきます。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.