表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 銅板&木『ポスト』ハンドメイド①

スタッフブログ

銅板&木『ポスト』ハンドメイド①

posth_DW_1.jpg


いよいよ、新しい加工方法のハンドメイドポストが始まります!前回までのシリーズでは、木だけを使ったポストでした。今回からは、ベースを木でつくり、表面は銅板で製作する「銅板&木」のハンドメイド方法をご紹介します。


イラストのように、ポスト上部のカバーと前面パネルの表面に、銅板をRを描くように取り付けます。銅板の表面は、ハンマーで凹みをつけるハンマートーンのデザインを加えた、表情豊かな仕上がりを目指すデザインです。


銅板にRをつけるために、木でつくる本体の、カバーと前面パネル部分に丸みをつける加工にします。側面、背面、底面は、前回までのシリーズ同様、フラットな板の切り出し作業が中心です。


ちょっと難しい工程は、Rをつけた木のベースに沿って、銅板に丸みをつけていくプロセス。銅板を叩きながら、丸めこんでいきます。木工と鍛金の2つの加工方法で1つのポストに仕上るシリーズ。


時間も手間もかかる方法ですが、完成したときの達成感は、一層高くなるでしょう。お好みに応じて、銅板の表面のデザインは、変えられます。ハンマートーンではなく、鏨(たがね)やポンチで、文字や形を描くのも楽しいですよ!ポストの形になれば、様々な表面処理を楽しめる加工方法ですので、是非、チャレンジしてくださいね!それでは、次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.