表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 『インターホン・アクセサリー』をつくる! > 木で『インターホン・アクセサリー』をつくる③

スタッフブログ

木で『インターホン・アクセサリー』をつくる③

interphon_W3.jpg


今回は、寸法を記入した材料から、基準になる1本のパーツを切り出します。丸棒、角材、細い丸棒と、材料によって若干加工の際に注意が必要!


丸棒は、クランプで固定するときに、当て木を挟み込みますが、このあて木にちょっと一工夫。細長いもう1枚の当て木を先に釘止めしておきます。細長い当て木は、丸棒と同じ高さのものを用意しましょう。イラストのようにL型になるようにつくります。これで、のこぎりを挽いても、丸棒が転がってクランプが外れることはありません。角材は、当て木を挟んでクランプ止め。細い丸棒は、太い丸棒のときと同様に、丸棒の太さと同じ高さのもう1枚の当て木をL字に釘止めして使います。


基準の材料を切り出したら、材料の固定位置をかえましょう。基準のパーツを固定した材料の上に重ねて、のこぎりの刃のガイドにして挽けば、同じ長さの材料が切り出せます。それぞれ、丸棒、角材、細い丸棒ともに、同じ要領で必要数の材料をカットしましょう。


のこぎりは、どの材料も横引きの細かい刃を使います。基準の1本目をカットするときは、最初は力をあまり入れずに軽めにのこぎりを挽き、だんだん力を入れていきます。引く時に力を入れるのが和製の両刃のこぎりを使うコツです。


基準パーツをガイドに2本目以降をカットするときは、最初から強めの力で挽いても大丈夫です。次回は、削る彫るための加工準備をご紹介します。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.