表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

真鍮で『表札』をつくる①

hyosatsu_S1.jpg


今回からご紹介する手づくり表札は、真鍮(しんちゅう)という金属を削りだして作成します。イラストは、真鍮の黄金カラーが輝いているイメージです。なかなか、磨き上げた実物の真鍮をイラスト表現するのは難しく、その魅力を伝えきれません。黄金色の金属的な表情と、奥行きのある輝きは、実際に完成すると、とても感動的なものです。


使用するのは、3mm厚以上の真鍮板。金のこぎりでカットし、ドリルの穴あけで、文字の中窓部分を作成します。そして、金ヤスリで形を整え、金属用の紙ヤスリで表面をなだらかに仕上ていく、鍛金(たんきん)手法を使います。


これまで他のカテゴリー「銅板でインターホン・アクセサリーをつくる!」などでもご紹介しましたが、「なまし」と呼ばれる金属を加工しやすくする工程や、ヤスリの使い分けによる形づくりは、ほぼ、同じような技法です。違いはやはり、真鍮ならではの特徴的な注意や、切り文字をつくるための作業工程になります。


完成した真鍮アイテムは、毎日、磨き上げるという楽しみも生まれます。文字のデザイン手順から、切削、表面仕上、取り付けまでをご紹介していきますので、楽しみにしてくださいね!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.