表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 木工『ポスト』ハンドメイド⑨

スタッフブログ

木工『ポスト』ハンドメイド⑨

posth_9_2.jpg


前回は線引きと各パーツの接合部分に錐(きり)で穴あけをする工程でした。釘打ち用のガイドですので、貫通させないで穴をつくりましたね。


今回は、表面の紙ヤスリ仕上です。各パーツから型紙を剥がします。パーツのエッジにカッターの刃をスッと通して、型紙と板の間に隙間をすくって剥がしていくと、意外にきれいに剥がれます。もし、使ったのりが板や紙に染み込む水性タイプのもので剥がし難かったり、しっかりと着き過ぎていたら、お水に着けて紙を剥がし、板をよく乾かして作業を進めてください。


木工用の紙ヤスリですが、目の粗さは様々です。紙ヤスリがけは、最初に粗い目のもので、おおまかに平らにし、仕上に目の細かいものを使います。表面を平らにするために、紙ヤスリを細長く切って、平らな板に巻きつけ、テープで止めます。あまり小さいと傷がつきやすいので、細長いパーツより大き目の板を用意しましょう。


パーツの板は、もともと平らに近いはずです。紙ヤスリを巻いた板をパーツに乗せて、そのまま平らになるように動かしましょう。表面が平らになればOKです。


角の部分は面取り(めんとり)といって、尖りを少し丸くするつもりで、紙ヤスリを掛けましょう。ささくれ立った部分は、ケガのないように注意して作業してくださいね。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.