表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 『インターホン・アクセサリー』をつくる! > 銅板で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑧

スタッフブログ

銅板で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑧

interphon_8.jpg


さて、今回は、前回とは違った加工方法をご紹介します。銅板に槌目(つちめ)をつけるハンマーパターン加工です。前回は「なまし」が終わったパーツをヤスリで丸く加工しました。今回は、パーツの面取りだけをして、ハンマーで叩いていく方法です。


まず、「なまし」の終わったパーツを作業台に固定します。前回ご紹介と同様に、作業台からパーツが突き出すように固定してくださいね。そして、パーツの角をヤスリで面取りします。軽くヤスリをパーツの上に置くような感じで、軽くヤスリを引きます。ここでも、パーツの形によって、半丸や平の使いやすいヤスリを選んで面取りしてください。


面取りが終わったら固定の位置を変えます。パーツを作業台の上に全て置いてから固定します。このとき、ご自宅のリビングのテーブルを作業台にしていらっしゃる方は、パーツの下に読み古した雑誌などを敷いて、テーブルが傷つかないようにしてくださいね。


固定が終わったらハンマーの丸い部分で叩いていきます。ハンマーの柄がパーツと水平になるように真上から「トン」と落とすように叩きます。力の入れ加減で、へこみの深さが変わりますので、叩き方に強弱をつけるといいでしょう。最初は軽めの力で大まかなへこみをつけていきます。次にやや強めの力で深めのへこみをつけ、最後に、また、軽めに叩いて形を整えます。叩き過ぎに注意してくださいね。


丸の無いハンマーをお使いの方は、鏨(たがね)という工具がホームセンターに売っています。先の丸い鏨をご購入ください。鏨をパーツにあてて、ハンマーで叩いていきます。力の入れ加減や手順は同じですよ!


次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.