表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 木工『ポスト』ハンドメイド⑦

スタッフブログ

木工『ポスト』ハンドメイド⑦

posth_7_2.jpg


型紙に沿って、板の切り出しが終わりましたね。使い分ける木の種類ごとに、板を切り出してください。イラストは、桜の板のパーツです。一番枚数の多いパーツですね。


切り出しが終わったら、切り口(木口)のヤスリ掛けです。日曜大工が得意な方なら、鉋(かんな)を使ってもいいですよ。ここでは、手軽なハンドサンダーで平らにしていきます。それぞれのパーツの4辺を真っ直ぐになるように、余分な部分にヤスリを掛けます。もちろん、安全のためには、クランプで固定してからがいいでしょう。ハンドサンダーを木口に水平に当てて、真っ直ぐに引くのがコツです。角の部分が直角かどうか、時々、差し金で確認してください。


ポストの側面になる板は左右対称で同じ大きさ形のパーツです。この2枚のパーツは、重ねてガムテープなどで仮止めをし、2枚同時に平らにしていきます。仮止めの位置は2ヶ所にすれば、2辺のヤスリ掛けができます。クランプで固定し、ズレないように削りましょう。これで、形がバラバラにならずに済みますので、後の接合も歪まなくなります。


できるだけ、木口が斜めに削れないように注意してください。角の部分は、紙ヤスリでちょっと丸め、トゲなども出ないように後から仕上げますので、ここでは気にしなくて大丈夫です。ケガの無いように作業してくださいね。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.