表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 『インターホン・アクセサリー』をつくる! > 銅板で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑤

スタッフブログ

銅板で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑤

interphon_5_1.jpg


前回、銅板から切り出したインターホン・アクセサリーのパーツを火で熱して、ヤスリ掛けの作業をしやすくする「なまし」をします。


この作業は、硬い金属を削ったり切ったりしやすいように、やわらかくする為の工程です。銅板からデザインに沿って金のこぎりで切り出す際は、まだ、「なまし」の前でしたので、作業が大変だったと思います。次の工程となるヤスリ掛けは、細かい形を削りだす、繊細さも必要になる加工ですので、思い通りの仕上がりになるように、「なまし」をするのです。


まずは、デザインの型紙に沿って釘で銅板に線を描きます。釘のとがった部分で、銅板に傷をつけると思ってください。型紙に沿って描き終わったら、銅板から紙を剥がします。このとき、カッターの刃のように、薄く鋭利なものを使うと、剥がしやすいですよ。紙を剥がし終わったら、きちんとデザインが傷で描かれているかを確認。きちんとデザインが線になっていたら、「なまし」ましょう。


鍋敷きの上にフライパンを乗せ、銅のパーツを入れます。そして、トーチに火をつけて銅版を熱します。全体が、やや赤くなるくらいを目安にまんべんなく火を通しましょう。トーチは、カセットコンロのボンベに取り付けるタイプのものが、ホームセンターなどに売っています。


熱し終わったら、水をはったボールの中に入れて、「なまし」は完了です。熱した銅板を掴むときは、トングなどを使ってくださいね。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.