表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

銅板で『表札』をつくる①

douban_hyosatsu_1-2.jpg

 「鍛金(たんきん)」と聞くと、“職人芸”を感じませんか。
金属を叩いたり、削ったりして、物をつくる技法です。


 今回から、ご自宅で、簡単にできる「鍛金」の技法を用いた『ハンドメイド表札づくり』を解説します。
皆さん、楽しんでくださいね。


 では、最初に、準備からです。


 材料は厚さ0.3ミリの銅板です。ホームセンターなどで、ご購入ください。
薄い金属の板ですから、お買物のときも、縁でケガをしないように、ご注意くださいね。
寸法は『表札』のサイズ、幅20cm、高さ10cmです。


 そして、銅板を叩く時のベースになる木の板です。
これも銅板と同じ寸法で、厚さは1cm以上、必要です。 
銅板にポンチという金属の道具(短い棒状)をあて、ハンマーで叩きますので、
銅板を釘で木の板に固定して作業します。(※板のサイズは、大きめでも大丈夫です。)


 銅板と板は、ホームセンターのカットサービスを利用し、仕上がりのサイズに切っていただきましょう。
お店にもよりますが、数百円で、できます。


 次は工具、ポンチです。
通常ポンチは、釘やネジを打ち込む場所の目印を、金属板に付けるために使われます。
ご自宅にハンマーはありますか?なければ、ポンチと一緒にご購入をお願いします。
もし、新たに買われるのでしたら、一方が丸くなっているものがお勧めです。
ポンチではなく、ハンマーの丸い側で、直接、銅板を叩いて凹凸をつくることもできます。


 トンカンと銅板を叩く作業ですので、テーブルに傷がついては困ります。
読み終わった雑誌などを下敷きとして再利用しましょう。


 ガストーチという金属の板を熱する道具もご購入ください。
カセットコンロ用のボンベに取り付けられるトーチの先だけ、ホームセンターに売っています。


 型紙用のボール紙と、のり、定規類、鉛筆、消しゴムは、『表札』のデザインに使います。


材料、工具の準備ができましたら、いよいよデザイン開始です。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.