表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 繰り返し咲いては散ってく「木槿(ムクゲ)」

スタッフブログ

繰り返し咲いては散ってく「木槿(ムクゲ)」

mukuge.jpg


夏も終わりと申しながら、まだまだ暑い日がつづいております。ご健康にすごしていますか?


今日は「木槿(ムクゲ)」の花をご紹介します。よく似た植物に「フヨウ」があり、両者が比較されることが多いのですが、同じフヨウ属でも違います。木槿は、早朝に花が開き、夕方にはしぼんでしまうという一日花。個々の花は短命ですが、新たな花が次々と咲き続けるので、夏から秋にかけて長い期間に花を楽しめます。


韓国の国花なんですよ。韓国の象徴とされ、とっても大切にされています。韓国では無窮花(ムグンファ:Mugunghwa)と呼ばれ、花が次々に咲き、花期が長いことから名付けられたそうです。


「散って咲き、また散っては咲く生命力の強さ」「一時に咲かず、ねばり強く咲き続ける様」


韓国人の歴史と国民性を表すというそうです。


耐寒性・耐暑性があり、性質は頑強のため、初心者でも育てやすいです。タネは毛虫によくにてるそうです。タネを見るとき驚きそうですね。


花色は、白、ピンクや中心が紅色の花が一般的でありますが、多くの品種があり様々なバリエーションがあります。また、八重咲きもありますね。そして、その年に伸びた枝に花芽をつけるそうです。


花言葉は「ゆかしさ」「慈しみ」が込められてるそうです。


----------------アオイ科 ムクゲ木槿〔Hibiscus syriacus〕別名はムグンファ無窮花、モクキンモクキン、ハチスとも呼ばれており、属名はフヨウ属であり、中国、インドが原産地だといわれています。花の大きさは5cm~10cmほどで、中心に大きな雌しべとこれに付着した雄しべが多数あります。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.