表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

大和撫子「ヤマハギ」

yamahagi.jpg


寒さが一層深まってくるこの頃です。秋本番ですね。紅葉を見に行かれる方も多いのではないでしょうか。


日本全土の山々に咲く、秋を代表する花といえば、「萩(はぎ)」ですね。紅葉と一緒に出会えるかもしれません。


秋の七草の筆頭になる花木。写真は、山に咲く「ヤマハギ」です。小花がたくさん穂のようについていますね。おとなしいイメージの花。


花は7月から10月に咲きます。2m近くまで成長する、落葉低木。


葉も枯れ落ちる風流さをもった、奥ゆかしさが詠にぴったりなんでしょう。遠い昔、万葉集でもたくさん萩は詠われました。その数137首といわれています。公家の時代から日本人に愛されてきた花なんですね。


もともと山に自生しますので、育てるのは容易です。もちろん日当たりが良く水はけも良いほうが良く育ちますよ。


花言葉は「内気」「思案」です。大和撫子のような印象です。和のお庭にお勧めです。


--------------------------------------------マメ科 ハギ属。日本全土の山に咲く。朝鮮、中国、沿海州、アムール、ウスリーにも分布。花色は紅紫色で穂状に咲く。ガーデニングでは、単植して大株に仕立てる他に、斜面植え、生け垣植え、池端植えにて、水面に向かって枝を張るなど、和の情緒的な用い方が多い。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.