表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 木でつくる新聞受け付き『ポスト』ハンドメイド⑬

スタッフブログ

木でつくる新聞受け付き『ポスト』ハンドメイド⑬

posth_ks_13.jpg


前回、底板と背板を結合しました。上部カバーを除いて、ポストの本体と新聞受けができました。紐を締め込んだ状態は、イラスト上段左のようになります。前面パネルの装飾パーツを加工していきますね。


最初に、厚みのある平板にカット寸法で線引きしています。そして、今回は、少し切り方を工夫してみましょう。鋸の加工が苦手な方のために、切り終える際に、板の下側が割れない方法をご紹介します。細く、小さなパーツの時にしか使えませんが、ドリルの穴あけの貫通方法と同じ方式です。


イラスト上段右のように、敷き板を敷いて、カットするパーツを載せて、当て木を挟んだ状態で、クランプで固定しましょう。イラスト下段左のように、両刃鋸の横挽き側の刃を使って、カットしていきます。


敷板は切り落とさずに、上の部分のパーツだけを切っていけば、パーツの下側が割れずに済みます。敷板は鋸の刃跡がついている状態です。固定の際に、パーツ用の板と敷板がピッタリと重なって固定されていれば、パーツが割れません。


カットしたパーツは小さいので、片手で押さえてハンドサンダーで角を落としていきます。左右の辺に傾斜をつけて側面から見たら台形の切り口に見えるようにします。表面のフラットさは、当て板にサンドペーパーを巻いて、削って仕上げましょう。


同じように、パーツをつくってください。次回は接着です。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.