表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 谷沿いに咲き沢を照らす「ヒカゲツツジ」

スタッフブログ

谷沿いに咲き沢を照らす「ヒカゲツツジ」

hikagetsutsuji.jpg


5月に入って、街の至るところで、ピンクや赤、白のツツジを見かけるようになりましたね。オフィス街のビルの周りを、綺麗に飾ってくれています。


写真のツツジは、「ヒカゲツツジ」です。奥深い山の中に自生する花で、山地の岩場や谷沿いに咲いているんですよ。別名を「サワテラシ」とも呼ばれています。 名前の由来は、沢を照らす花なんです。きっと、遠い昔、旅人が、沢伝いに、山を抜けるときには、疲れを癒してくれる、美しい花の役割を果たしていたんでしょうね。


日本には、沢山の種類のツツジがあります。その種類は50種類以上だそうです。古くから、園芸品種として親しまれた花。あちこちで見かけるのは、今も身近に親しまれている証拠ですね。


花言葉は、「節制」「身をつつしむ」「情熱」「初恋」です。奥ゆかしい女性的なイメージですが、恋する心は、熱い情熱に燃えるようです。初恋の花言葉があるのは、とても素敵ですね。


--------------ツツジ科 ツツジ属 常緑の低木。高さ1~2mまで成長する。主に、本州の関東以西に自生する。山中の排水の良い岩場に好んで群生し、滝や沢周辺に見掛ける。葉は枝の先に輪状につき、皮針形で裏面に細点がある。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.