表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 木でつくる新聞受け付き『ポスト』ハンドメイド③

スタッフブログ

木でつくる新聞受け付き『ポスト』ハンドメイド③

posth_ks_3.jpg


前回、ポストのサイズを型紙に落としました。今回は、実際に材料取りの準備に入ります。装飾部分を除いて、ここでは同じ種類の木を使って、本体を形づくっていく手順をご紹介していきますね。もし、側面や上部カバーを別の材料にする場合は、材料取りの段階で、異なる種類の木をご用意ください。


さて、では型紙を切り抜いていきます。定規とカッターを使って、直線が狂わないように、カッターで切り抜いてください。歪んだ形に型紙が出来上がると、材料からカットしたパーツも歪んでしまいます。できるだけ、早めの段階の作業を、正確にすることで、後の作業を楽にしましょう。


型紙が切り抜けたら、材料の板に、のりで貼っていきます。板材の木目の流れを見て、イラスト上段右のように、側板はの上下に対して、木目が平行になるように、他のパーツは、左右が木目に平行になるように、型紙を貼ります。これは、加工途中もそうですが、板材の強度を保つためで、曲げ方向に木目が走るように材料を取ります。


前面パネルの装飾用パーツは、厚みのある平板材に、カット寸法を直接描き込んでいきましょう。次回は、新聞受けパーツの加工方法です。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.