表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 山野に伸びるつるに咲く「テイカツヅラ」

スタッフブログ

山野に伸びるつるに咲く「テイカツヅラ」

teikatsudura.jpg


写真の花は、「テイカツヅラ」といいます。


日本の山野に自生するつる性の花木。つる状の茎が細長く伸びていきます。茎のところどころから“気根”という根を出して、他の木の幹や岩、などにくっつけて、はい登っていくのが特長。10m近くの高さまで登るんですよ。直径3~4cmに茎の太さになります。


夏が近づく頃、直径2cmくらいの白やピンク色の花を咲かせるんです。旋回するように、花びらごとに角度がついて咲く、ちょっと不思議な形。


名前の由来、テイカは、藤原定家(ふじわらのさだいえ)からつけられました。藤原 定家は、鎌倉時代初期の公家・歌人です。「ていか」と音読みされることが多いんですね。『新古今和歌集』を撰進したことで知られています。


藤原定家が愛する人を忘れられず、テイカカズラに変わってその人の墓に絡みついたというお話が、名前の由来なようです。


----------------キョウチクトウ科 原産地は日本、朝鮮半島。 開花期:は5月~6月。ツル性の植物で、柱や木々に巻きついて育つ。特性を生かしたガーデニングに適する。旋回状に花が細く開く。山野では沢や滝の近く、水しぶきがかかる岩肌などに自生。湿潤を好むが、常に水がたまっているような環境は嫌う。庭植えの場合、半日陰で水もちの良い土壌に植えていれば、水を与える必要がない。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.