表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 自作しよう! 手作り表札 > 木型と叩き出しで『表札』をつくる30

スタッフブログ

木型と叩き出しで『表札』をつくる30

hyosatsu_DT30.jpg


前回から、叩きの作業に入りました!表札の波型が、だんだんできてきましたね。銅板の上下の端が、イラスト上段左のように凹んでいる状態になりました。


次の加工は、端の凹みから、内側に向かってRをつけていきます。木槌で打ち進みながら、木型のRに馴染ませていきましょう。


上手に加工するコツは、イラスト上段右のように、最初に、内側もう1ヶ所を叩いて、凹ませることです。これで、木型に凹みのラインができて、馴染んでくれます。


次に端と内側につくった凹みの間をつなぐように、木型のRに馴染ませていきます。凹みに深さもついてきますので、だんだん、銅板が反り返ってきます。特に、左右の端は、反り返りが大きくなりますので、木槌の平らな面で、銅板を落ち着かせます。


中央の平らな部分と、左右の縁に近い部分を、最初は軽く、だんだん強めに叩きましょう。イラスト下段一番右のように、落ち着いてくれば、ほぼ、木槌で行う叩きの加工は、完了です。


次回は、鏨(たがね)でRを整えていきます。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.