表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 色鮮やかな恋の花「パンジー」

スタッフブログ

色鮮やかな恋の花「パンジー」

pangi.jpg


写真を見てください。紫とオレンジの鮮やかな花ですね。緑の葉や茎と、素敵なカラーコントラスト。気分が軽く弾んでいきます。この花は「パンジー」です。


パンジーの生まれ故郷は、北欧です。1800年代に、北欧のアマチュアの園芸家が、大きくて色鮮やかな、スミレをつくるために、野生のサンシキスミレと野生スミレビオラ・ルテア、近東のスミレビオラ・アルタイカの3種類を交配してつくったといわれています。1835年までには400品種まで、パンジーの種類が増えたんですよ。


イギリスではフローリストたちによって育てられ、1813年に園芸家トムスンが改良をはじめました。そして「ショウ・パンジー」が生まれたそうです。


花言葉は「思想」「私を思ってください」。切実な熱い感情表現ですね。名前の由来は、フランス語で片思いを意味する「パンセー」からパンジーと名づけられました。


セント・バレンタインが牢屋に閉じ込められたとき、窓口にはスミレの花が咲いていました。ハート型の葉を、「私を忘れないでください。」というメッセージと共に鳩に託したという伝説があります。ヨーロッパでは、パンジーは身につけていると異性の愛情が得られる愛の花といわれています。


----------スミレ科 スミレ属 草丈20cm~30cm。開花期は長く11月~5月。豊富な色や育てやすい花で、春の花壇には欠かせない彩を添える花。鉢植えや花壇に限らず、寄植え、ハンキングバスケットにも品種を選んで用いられる。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.