表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 奈良の時に愛された春を告げる花「梅」

スタッフブログ

奈良の時に愛された春を告げる花「梅」

ume.jpg


だんだん、暖かな日もふえてきましたね。もうすぐ春が近づいています。


写真の花は、ちょっと早めに咲かせた「梅」です。梅は別名、好文木(こうぶんぼく)、春告草(はるつげぐさ)、木の花(このはな)、初名草(はつなぐさ)、香散見草(かざみぐさ)、風待草(かぜまちぐさ)、匂草(においぐさ)など、情緒的な名前がたくさんつけられています。


お花見といえば、サクラの花を見ますね。でも、サクラが主役になったのは、江戸時代以降なんです。奈良時代以前には、花といえば、梅を指すことの方が多かったといわれています。平安時代中頃から、だんだん梅からサクラが好まれ、江戸時代には主役の座を取られてしまったそうです。


遠い昔、歌われた句に「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」があります。現在の兵庫県神戸市東灘区岡本にある岡本梅林には、羽柴秀吉が訪れた記録があるほどの名所でした。それだけ、梅は愛されていた花なんですね。


-------------バラ科サクラ属 落葉高木。アンズの近縁種で、野梅系(やばいけい)の果実は小形。果実を利用する豊後系(ぶんごけい)(肥後系(ひごけい)とも呼ばれる)ではアンズとの交雑により大形化したもの。花芽は、一節につき1個なので、開花時の華やかな印象は薄い。2月から4月に1cmから3cmぐらいの花を葉に先立って咲かせるのが特徴。花弁は5枚で、花の色は白、またはピンクから赤がある。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.