表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 自作しよう! 手作り表札 > 木型と叩き出しで『表札』をつくる⑤

スタッフブログ

木型と叩き出しで『表札』をつくる⑤

hyosatsu_DT5.jpg


前回、表札の木型は、鉛筆線に沿って、のみで切り込みを入れるところまで、加工しました。縦に、真っ直ぐな細い溝ができましたね。


今回は、銅板を折り曲げるようなイメージで加工するために、大きく彫り込んでいきます。まずは、木型の上のほうから、のみを入れましょう。


溝の直線に対して、30度ぐらい刃先を傾かせて、斜めに線を引くように、のみの先端を木型の上に置きます。そのまま、角の部分まで刃先を移動して、イラスト上段、真中のように、角から斜めにのみを打ち込んでください。トンっとのみをハンマーで叩けば、刃先が入って、溝との間の木片が盛り上がって彫り削れます。


刃先を型紙に近い内側に移動させて、同じように叩きいれましょう。今度は、浅く溝が斜めに切れました。この作業を、全ての縦溝に行って、斜めの鋭利な角度の谷をつくっていきます。


片側が終わったら、次は反対側です。ここでも、上側は深く、内側は浅く、のみを入れます。反対側ののみ入れは、ちょっと、のみを立てるようにして、力を弱めにして、ハンマーで叩いてください。横に滑りすぎると、皮を剥くようなそげ方になってしまいますので、ご注意ください。


次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.