表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 自作しよう! 手作り表札 > 木型と叩き出しで『表札』をつくる②

スタッフブログ

木型と叩き出しで『表札』をつくる②

hyosatsu_DT2.jpg


最初に、細かく粗く折り曲げたイメージの表札づくりです!


今回は、型紙をつくるにも、なかなか、上手にデザイン画を描いていけません。そこで、サイズの基準になるように、紙に表札の仕上がりサイズと折り曲げ加工の位置を線引きします。手書きでつくって、表札の文字だけパソコンのワープロソフトで印字してもかまいません。


ワープロソフトを使い慣れた方でしたら、表札の仕上がりサイズを四角形で、囲う領域を線で分割して、文字を入力しましょう。そのままプリントアウトすれば、型紙になります。


材料になる銅板は、あらかじめ「なまし」の加工をしておきます。材料を加工しやすいように、柔らかくする工程です。フライパンの中に銅板を置いて、ガストーチで熱を加えます。熱したあと直ぐに水で冷やして、水分を良く拭き取れば、「なまし」は完了です。


意外に、熱して色の変わった銅板を見ていると、デザインのイメージもわきやすいので、なましは早めに行うほうがいいと思います。次回は、木型のづくりに入ります。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.