表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 自作しよう! 手作り表札 > 木型と叩き出しで『表札』をつくる①

スタッフブログ

木型と叩き出しで『表札』をつくる①

hyosatsu_DT1.jpg


今回から、「手づくり『表札』を楽しむ!」新シリーズです。イラストのように、銅板をアートに、有機的に加工するデザインをつくっていきましょう。


一見、雑に見えますが、今回のシリーズは、銅板を加工するために、「木型」を用意します。無作為にハンマーや鏨(たがね)で叩いても、思ったデザインにはできません。木型を削る作業のときに、イメージを形にしていく手法になります。


イラストの一番左は、銅板の上部を細かに粗く折り曲げたようなイメージのデザイン。角度のある溝を木型でつくって、銅板を叩いていきます。真中は、緩いRとラインを叩いてつくるスタイル。木型も緩く丸みのある形状にします。Rのラインは、鋭利な溝を木型に彫っていきます。一番右は、波を打つようにRとラインをつくるデザインです。波型に木型を加工しますので、彫り込みと削り出しが一番難しいタイプです。


表札の文字は、3種類ともに銅板をくり貫くデザインです。


木型をつくるための材料は、厚めの板を用意してください。また、型を彫り込んでいくために、のみと彫刻刃を使います。銅板を叩いていくときには、ハンマーと鏨を使います。


次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.