表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 江戸の時代から親しまれた庭木「白侘助」

スタッフブログ

江戸の時代から親しまれた庭木「白侘助」

wabisuke.jpg


だんだん冬らしくなってきました。庭を通る風も、頬を冷たく撫でて行過ぎます。


静かな趣で咲く写真の花は、「白侘助(しろわびすけ)」です。ツバキとお茶の木の雑種で、寒い冬に咲きます。開花期は1月から3月といわれていますが、一足先に花開いたようです。


侘助の名前の由来は、遠い戦国の時代、茶人・千利休と同じ時代に、侘び助という茶人がいて、この花を愛玩したという説と、利休がこの花を愛し、手入れをしていたのが侘び助という人物という説があります。茶の心の侘び寂び(わびさび)の侘びと好きという言葉の複合語ともいわれています。日本の遠い昔から親しまれてきた花には違いはなさそうです。


花言葉は、「控えめ」と、物静かな咲き姿にぴったりの意味ですね。大和撫子の奥ゆかしさも感じられる、品のある花です。是非、お庭の一角で、白い侘び助を育ててくださいね。


-----------ツバキ科 ツバキ属 白侘助。 ツバキの品種の一つで、「太郎冠者(たろうかじゃ)」という品種から派生。雄しべが退化した品種の総称で、一般のツバキに比べて花は小型で、開き切らずに8分咲き。筒状になるのが特徴。茶席には欠かせない花で、古くから親しまれた品種。侘助にも色と種類がいくつかあり、それぞれ、開花期が異なる。白侘助の開花は一般的には1月から3月。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.