表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 『インターホン・アクセサリー』をつくる! > 銅板+鍛造『インターホン・アクセサリー』をつくる⑮

スタッフブログ

銅板+鍛造『インターホン・アクセサリー』をつくる⑮

interphon_d15.jpg


ここまでの作業で、3種類のインターホン・アクセサリーが形になっています。銅板を切り、削り、叩いてつくった3つのアイテムは、ハンドメイドらしく、柔らかな仕上がりになっているはず。思い通りの形に、鍛造(たんぞう)ができましたか?


このままでも、3種類ともに味わいのある出来栄えだと思いますが、さらに表情をつけるために、表面をガストーチで焼いてみます。フライパンに、インターホン・アクセサリーをのせて、ガストーチに火をつけ、表面を焼いていきます。火の当たった部分が、ほんのりと色が変わっていくはずです。あまり焼きすぎて、真っ赤にならないように、少しずつ、色の変化を見ながら、焼き色をつけてくださいね。特に、曲げ加工をして丸みや角度のついた部分は、外側と内側など、意識して火の当て加減を調整してください。


銅は、混ざり気のない金属です。加工の前に行った「なまし」の作業で柔らかくなっていた銅板は、もう一度、熱して水で冷やすことで、硬くなります。何度も熱してから冷す工程を繰り返すのは、銅板を脆くすることになりますので、できるだけ、一度に焼き目をつけてみましょう。


焼き目がついて冷やしたら、水分をよく拭き取り乾燥させて、透明の塗料を塗れば、仕上げは完了です。偶然できる焼き色が、もし、気に入らなかったら、金属磨き剤で、表面をぴかぴかに磨くのもいいですね。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.