表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 自作しよう! 手作り表札 > 木をくり貫いて『表札』をつくる⑧

スタッフブログ

木をくり貫いて『表札』をつくる⑧

hyosatsu_ki8.jpg


今回からは、彫刻的デザインをつくっていきます。形が複雑ですので、色々な作業で注意が必要です。


写真を見ながら描いたデザイン画を型紙にします。窓になる部分は、カッターで切り抜いておいてくださいね。型紙は、材料になる板に貼り付けます。枠の部分が細長くなっているので、貼り付けるときは、曲がったり、切れたりしないように注意してくださいね。


型紙を貼り終えたら、外形にあわせて板を鋸で切り落とします。表札の仕上がりサイズにきれいにカットしましょう。カットができたら、次はドリルで穴あけです。表札と同じサイズか、それより大きな板を用意します。厚みは1cm以上のものがお勧めですよ。作業台と表札の間に用意した板を挟んで、ドリルで表札の板を貫通させるように穴をあけてください。この板がないと、表札の材料になる板の貫通側が割れてしまいます。


今回の彫刻風は、窓のラインも曲線が多く、花や葉の部分は複雑な形です。糸鋸で切りつなぐ、窓の周りのポイントに穴をあけましょう。その後に、いくつか窓の中央になる部分にも穴あけしていきます。中央の穴を使うことで、窓部分の板を、作業しやすいように途中で切り落とせるようにするためです。


いよいよ次回は切り抜きです。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.