表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 自作しよう! 手作り表札 > 木をくり貫いて『表札』をつくる⑥

スタッフブログ

木をくり貫いて『表札』をつくる⑥

hyosatsu_ki6.jpg


前回、表札の型紙を貼り、外形を切り落としました。表札サイズでカットできていますね。今回はドリルで穴あけです。


表札の板の下に、もう一枚厚みのある板を挟んで、作業台に固定してください。表札の板を貫通させるように穴をあけます。ドリルで、くり貫いていくのに必要なポイントの場所だけ、穴をあけましょう。イラスト上段の一番右のように、穴をあけると作業がしやすいですよ。


穴あけが終わったら、糸鋸で、穴同士をつなぐようにくり貫きます。糸鋸の使い方は、真鍮で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑤を参考にしてくださいね。くり貫きが終わると、ドリルで穴あけした部分だけが残ります。


この袋小路の角の部分は、小さな工芸用の両刃鋸とノミを使って仕上げます。両刃鋸で垂直に切込みを入れます。切り過ぎないように注意してください。


次にイラストのように、表と裏からノミを入れ込んで、余分な部分を落とします。鋸で切込みが入っていますので、綺麗に落ちると思います。ノミの刃の幅が小さいものを選んでくださいね。最初に軽く線をつけるようにノミを入れ、裏表ともに入れ終わってから、強めに叩いて、刃先を深く入れれば、うまくいきますよ。ノミはハンマーか金槌で叩いてくださいね。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.