表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 自作しよう! 手作り表札 > 木をくり貫いて『表札』をつくる④

スタッフブログ

木をくり貫いて『表札』をつくる④

hyosatsu_ki4.jpg


手づくり表札の新シリーズ「木をくり貫いて『表札』をつくる!」の3つ目のデザインです。幾何的デザインと彫刻的デザインをミックスしたパターン化デザイン。直線的な形をくり貫き、ノミや彫刻刃で、曲面に仕上げることで、景色をパターンに置き換え表現します。


ここでも、前の2つのデザイン同様に、モチーフになる写真や絵画を見ながらデザインを起こします。最初に、写真を見ながら、大まかな風景を輪郭線で描いていきましょう。イラストでは、山と雲の風景をモチーフに、簡略化をしています。


雲の表情を弧から波線に変えて表現し、山の峰のラインを1本の曲線で描きました。どこまで略すかは、それぞれの好みで決めてくださいね。イラストでは、最終的にカーテンのような波で雲をつくることにしました。山の形は、大きなR線1本で描きあげています。


全体の構図と略したパターン化ができたら、どの部分を彫り込み、どの部分に高さをつけるかを整理するために、掘り込む部分を鉛筆で影をつけています。この影は、これから先の作業に必要ですので、必ずつけてくださいね。くり貫いて窓になる部分をつくるために、左右に縦の直線もひいています。


これで、丸みをつける部分もはっきりしましたので、間違えることもないはずです。次回は、幾何的デザインの加工に入ります。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.