表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 自作しよう! 手作り表札 > 木をくり貫いて『表札』をつくる②

スタッフブログ

木をくり貫いて『表札』をつくる②

hyosatsu_ki2.jpg


最初にデザインの考え方と型紙づくりをご紹介します。イラストのように、幾何的デザインからご説明しますね。


まずは、モチーフになる写真や絵画が必要です。ここでは、朝日が水平線から昇る、朝焼けに染まった海の風景写真を想定しています。これらの、写真や絵画の一部分を切り取ってデザインをつくりましょう。イラストのように、トリミングのための黒い窓をつくったフレームを準備します。写真や絵画の1/4くらいの大きさの黒い厚紙に、更に1/4の大きさの窓を表札の縦横比であけたものです。あまり、写真や絵画と大きさが近いと、幾何的に簡略化したときに、面白みがないため、このサイズにしています。


フレームができたら、写真や絵画の上を左右上下に動かしてみてください。味わいのある風景の一部をみつけたら、その部分が、表札デザインのモチーフになります。部分が決まったら、まずは、輪郭線で風景を表現してください。


そして、その輪郭に沿って、直線やRの線で、簡略化していきます。ある程度のラインが描けたら、実際にくり貫くことを意識して、幾何的なデフォルメを綺麗に清書してください。どの部分をくり貫き、どの部分を残すのかを、きちんと決めてくださいね。


ここまで、デザイン画を起こすことができれば、型紙にして作業をするだけです。必ず、表札のサイズの四角い枠を原寸で描いてから、デザイン画を描いてくださいね。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.