表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 『インターホン・アクセサリー』をつくる! > 銅板+鍛造『インターホン・アクセサリー』をつくる②

スタッフブログ

銅板+鍛造『インターホン・アクセサリー』をつくる②

interphon_d2.jpg


銅板でインターホン・アクセサリーをつくっていくために、まずは、型紙をつくりましょう。インターホンの寸法図を用意し、アクセサリーの展開図を描きます。


ここで注意しなくてはならないのが、丸めた状態のデザインを考えて、それを広げた状態の型紙をつくることです。イラストの展開図は、前回ご紹介した波型にカットして、前に丸めるデザインです。波型をどんな形にするかをイメージして、丸める前の開いた状態を描き込んでいきます。


デザインが描きあがったら、カッターで切り抜いてください。この型紙で、丸めたときの大きさや印象を確認してくださいね。


材料の加工準備も行います。アクセサリーの型紙より大き目の銅板を用意してください。厚みは、1mm前後あれば充分です。フライパンの上に銅板をのせて、ガストーチで全体的に熱を加えます。ほんのり色が変わる程度で充分ですので、火の当てすぎに注意してください。


熱したら、お水をはったボールを用意しておき、水で冷やします。これで、硬い銅板が加工しやすく柔らかになりました。この工程を「なまし」といいます。冷めた銅板は、水分をよくふき取ってくださいね。


型紙と材料の準備が整いました。次回から、切り出しと削り出しの鍛造の手順をご紹介していきます。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.