表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 『インターホン・アクセサリー』をつくる! > 銅板+鍛造『インターホン・アクセサリー』をつくる①

スタッフブログ

銅板+鍛造『インターホン・アクセサリー』をつくる①

interphon_d1.jpg


新シリーズです!銅板を使って、インターホン・アクセサリーをつくります。今回から、インターホンを囲む枠をつくっていきますね。


3種類のデザインは、ともに鍛造法(たんぞうほう)で仕上げていきます。鉄を使ったロートアイアンの加工方法と同じ鍛造。特に、フラットな銅板を切って、削って、穴あけして、溝を彫りこんで、といった、細かな技法を組み合わせたつくり方のご紹介です。最後に3種類ともRをつけるために丸めたり、角度をつけたりもします。


イラストの左は、最初に波型に銅板をカットした上下部分を丸め返すタイプです。中央は、四角い穴をあけた後に、上下を前に丸めて膨らませるタイプ。右は、銅板の表面にバツの字と斜め線の刻み込みをパターンとして入れ込んで、斜めに角度をつけたタイプです。3つの方法をご紹介することで、3種類の加工方法をミックスしたデザインもできるようになりますよ!


材料はもちろん銅板、ハンマーか鎚、金鋸や糸鋸、金属用のヤスリは数種類使い分けをします。なましの作業と、表面の味わいを出すために、ガストーチを用意します。


今回のシリーズは、ちょっとアンティークにレトロな仕上がりになるようにしますね。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.