表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 『インターホン・アクセサリー』をつくる! > 真鍮で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑨

スタッフブログ

真鍮で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑨

interphon_s9.jpg


Rをつけるタイプのインターホンカバー・真鍮板パーツの形が整いました。実際に面としての緩やかなR曲面をつくるために、木型をつくります。


厚さは2cmぐらいで、真鍮板パーツと同じくらいの大きさの木の板を用意します。まずは、Rをつけるための溝をつくるために、ややV字になるように直線を2本板にライン引きしてください。イラストのように、底が丸い溝に仕上ます。


V字の広がりが大きいと緩いR曲面に、広がりが狭いと小さなR曲面になりますので、お好みのRにあわせて溝を彫ってくださいね。イラストは1種類ですが、何種類か溝を作成しても、もちろん、かまいません。


直線のラインに沿って彫刻刃の切り出し型をつかって、切込みを入れます。この切り込みに沿って、三角型の彫刻刃で溝を彫り進みます。


真ん中に残った部分を内丸ノミで彫り整え、サンドペーパーで表面のデコボコをとれば、木型は完成です。彫刻刃とノミを使う場合は、補助具を使うと便利です。補助具の形と使い方は、銅板と真鍮板でつくる『ポスト』ハンドメイド④を参考にしてくださいね!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.