表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

真鍮で『表札』をつくる⑭

hyosatsu_S14.jpg


さて、今回は「真鍮で『表札』をつくる」シリーズの最終回です。前回までの加工方法や仕上げ手順のご紹介で、真鍮板をベースにした表札は完成しましたね。厚みのある真鍮板から必要な表札文字の切り出し、削り出し、丸みをつける加工方法と手順が中心のシリーズでしたので、最後に、ベース板との組み合わせによるイメージの違いをご紹介します。


イラストのように、質感とカラーの異なる金属、銅板をベースにすると、磨き上げられた真鍮の白さに対して、柔らかな温かみのある銅板の赤が、コントラストをつくって味わいのある仕上がりになります。メタル感が強い真鍮と自然な素材感のある木のベースとの組み合わせは、反射しない木に対して、真鍮の高輝度が高く感じられ、文字の存在感が強くなりますよ。アレンジカットとここでは呼んでいますが、同じ素材の真鍮板をちょっと動きやテーマを感じられる形に切り出し、磨きの度合いを荒めにしたベースをつくります。ベースの形次第で、特定のイメージを演出できますよ。ラインパーツは、スチールでもアルミでもOK。真鍮の錐文字をちょっと浮き上がらせて見せるベースです。あえて細いライン状のパーツにすることで、文字の立体感と存在感を同時に見せるベースです。


それぞれ、銅板でアレンジカットやラインベースをつくるのもいいですし、もちろん、木でつくっても切り文字だけでは表現できないイメージ演出になります。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.