表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 銅板&木『ポスト』ハンドメイド⑥

スタッフブログ

銅板&木『ポスト』ハンドメイド⑥

posth_DW_6.jpg


「なまし」の終わった銅板の端を折り曲げる作業です。ポスト本体のカバーや前面パネルに銅板を取り付けるために、最初に木製パーツに木ねじで固定するための部分をつくります。


銅板を作業台に固定しますが、端2cmぐらいを作業台から突き出して置いてください。そして、銅板の左右を横切る長さの角材を端から2cmの場所に当てて、クランプで固定します。


作業台から突き出た部分を、長さ45cmぐらい、太さ5cmぐらいの角材を使ってハンマーで叩いて折り曲げていきましょう。イラストのように、角材を銅板のやや上から斜めに当てて、ハンマーで叩きます。


少しずつ左右にずらして折り曲げるように、満遍なく叩いていってくださいね。波打って曲がっていきますが、できるだけ、平らに折り曲がるまで、細かく叩いていきましょう。


最後に角材を横位置に銅板の曲がった部分に当てて、ハンマーで叩きます。仕上るつもりで、横位置のまま左右にずらして叩いてください。全体を平らに折り曲げるような仕上がりです。


最初に釘などの尖ったもので、銅板の端2cmのラインを傷の線で描き込むと、叩いている途中で位置がずれていないか確認できます。もちろん、後でシンナーで消すつもりで、油性のマーカーで描き込んでもOKです。


折り曲げができたら、作業台からはずして、次の作業の準備です。次回は、木製のカバーと前面パネルに銅板をまきつけていく作業をご紹介します。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.