表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

真鍮で『表札』をつくる⑤

hyosatsu_S5.jpg


真鍮板の「なまし」も終わり、デザイン文字の型紙も貼り付けました。今回は、「O」「S」の文字の内側になる部分やRになる部分の加工のために、ドリルで穴あけ作業をしていきます。


まずは、真鍮板と同じくらいの大きさの木の板を用意します。真鍮板と重ねて、作業台にクランプで固定しましょう。イラストのように、作業台の上に木の板を重ねた真鍮板が位置するように、固定してください。あまり、作業台の縁から離れてしまうと穴あけ作業がしづらくなりますので、固定場所にはご注意ください。イラストでは1ヶ所の固定ですが、できれば2ヶ所固定したほうが、安全に作業はできます。


固定ができたら、ポンチを使って「O」「S」の内側の部分とRを付けたい場所に、マーキングしましょう。この印は、ドリルで穴あけする位置になります。ちょっと強めに力を入れてハンマーでポンチを叩いてください。少し凹むようにすると、ドリル刃のガイドにもなりますよ。ドリルで穴あけした周囲は、ヤスリで形を整えていきますので、削る分の余裕を残せるような位置にマーキングしてくださいね。


マーキングが終わったら、ドリルで穴をあけていきます。真鍮板の下に敷いた木の板に届くように穴あけしましょう。コツは、真鍮板に対してドリルの刃が垂直に立つように真っ直ぐに穴あけすることです。次回は、糸鋸・金鋸を使った文字の切り出し!お楽しみに。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.