表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 『インターホン・アクセサリー』をつくる! > 木で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑥

スタッフブログ

木で『インターホン・アクセサリー』をつくる⑥

interphon_W6.jpg


角材の加工方法をご紹介します!のみを使いますので、ケガのないように注意してくださいね。角材の角の部分に、のこぎりで切り込みを入れました。この切り込み線の左右を彫っていきます。


最初に、のみで彫り込んでいく位置に、のみ刃を当てます。位置が決まったら、のみの角度を切り込み線に向かって斜めにし、柄の部分ををハンマーで軽めに叩きます。のみ刃が斜めに刺さったら、浅く刃を入れ込むようにハンマーでのみの柄を叩いて彫り進みます。のこぎりの切り込みまで、のみ刃が進むと、自然に彫った木の部分が浮き上がって離れます。


左右のどちらかを彫り終えたら、反対側も同じように、のみで彫ります。反対側を彫るときは、切り込み部分にのみ刃が達する時、少し力を弱めて、のみの柄を叩きましょう。既に、ストッパー代わりになる材料部分を彫り終えていますので、勢い良く、のみが跳んでしまうことがありますので、ご注意ください。


左右共に彫り落としたら、最初に彫った部分より、やや離れた位置から、のみ刃を入れていきます。イラストのように、最初に彫り込んだ縁の部分をゆるやかなRにするように、浅めに彫り落とします。


のみで彫り込む作業は、あくまで、おおまかな形づくりです。全体の形をイメージしながら、彫り落としてください。細かな部分は彫刻刃で仕上ますので、小さな角Rや縁のギザギザも、後で修正できます。次回は丸棒の紙ヤスリ掛けです。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.