表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

真鍮で『表札』をつくる②

hyosatsu_S2.jpg


まずは、文字のデザインから始めましょう。真鍮(しんちゅう)の板を切り、削りだしてなだらかなRをつけた文字に加工しますので、太目の線でできている書体を描きます。


上下に2本の平行線をひきます。表札にする文字の高さの基準となる線です。ここでは、間隔を4cmあけています。次にこの2本の線を区切っていくための目盛りを付けます。1文字の幅を3.2cmとし、間の空きを2mmにしました。「HYOSATSU」の8文字を作成しますが、文字をデザインするのは、重複している「S」を1文字省いた7文字分です。


印を付け終わったら、区切り線として縦の枠線をひいていきます。直定規と三角定規を使うと線引き作業は早くできますよ。


区切り線ができたら、まずは文字の縦線になる幅をひいていきます。ここでは、幅8mmにしました。今度は横線です。文字によって横線の幅は異なります。「S」は横線の本数が多いので7mm。他の文字は7mm~11mmの間で、バランスをとってひいています。


縦横線がひきおわったら、角の部分に丸みをつけましょう。内側の角と外側の角、両方に丸みをつければ、デザインは完成です。実際に真鍮を加工するためには、「S」の文字がもう一つ必要になります。また、型紙の原紙を残すためにもコピーをとっておきます。


次回は、真鍮板を加工しやすくする「なまし」の方法です。銅板とは手順が異なりますので、ご説明します。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.