表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > フラワーストーリー > 山紫水明「ファセリア・カンパヌラリア」

スタッフブログ

山紫水明「ファセリア・カンパヌラリア」

faseria_kanbanuraria.JPG


まるで、真夏の空と海のように濃いブルーの花「ファセリア・カンパヌラリア」です!でも、実はこの花はとても暑さに弱い品種、水はけもよくないと枯れてしまいます。越冬も無理という、デリケートな花なんです。たくさんの花を賑やかに咲かせるというよりは、釣鐘状の花を一つひとつを色鮮やか散りばめるような、優しい静かな花です。


写真は、ファセリア・カンパヌラリアの中でも、良く見かける「ブルーベル」という品種。蒼い釣鐘ですね。とても可愛らしい花で、直径2cmぐらいの大きさです。花丈は20~30cmですから、鉢植えにはぴったりのサイズですね!


花言葉は「山紫水明。山は日に映えて紫色に見え、川の水は澄んで清らかであること。山や川の景色が美しいことをいう。」と、とても気高く清らかなイメージです。空気も水も、山も空も、全てが汚れのない美しい環境を象徴する花。震災のために問題となっている原子力発電所。自然の偉大さと美しさの保護が大切なことに意識が高まっている今日に、窓辺で育てていただきたい花ですね。


----------ハゼリソウ科ファセリア属のカリフォルニア南部生まれの一年草です。花は5月~6月に咲きます。種まきは9月下旬~10月上旬で発芽適温は15~20度です。軒下などの霜よけできる場所やフレームで育て冬を越えましょう。耐寒性はあまり強くなく、暖地でも露地の越冬は困難なのでご注意を。高温多湿も苦手で、夏には枯れてしまいます。枝はよく分枝して横に広がるので、吊り鉢にも向いている品種です。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.