表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 木工『ポスト』ハンドメイド⑬

スタッフブログ

木工『ポスト』ハンドメイド⑬

posth_13.jpg


今回は、壁や柱にポストを取り付けるためのパーツをつくりましょう。イラストのように、ポストの背面に取り付けるアーチ状のパーツと、壁や柱に取り付けるベース板の2つです。


まずは、アーチ状パーツづくりのために角材をご用意ください。角材の太さは、2cm角前後であればOKです。縦に使用する角材が長さ20cm、横に使用する角材が幅19cmです。ポストの背面の縦横サイズの半分ぐらいの大きさを目安にしてください。3本の材料合計で、長さは59cmですから、最低でも60cmの長さの角材が必要です。


差し金と鉛筆で角材に寸法を記入します。のこぎりの切りしろ分を2mmぐらいあけて、それぞれ寸法を記入してくださいね。書き終わったら、のこぎりでカットします。両刃のこぎりであれば横引きの刃を使って、できるだけ直角に切ってくださいね。


切り終わったら、ベース板とアーチ状パーツを結合するために使う穴をあけます。3本それぞれ、中心から上下(又は左右)5cmづつの位置(中心から穴の間が10cmあく)に鉛筆でマーキングします。そして、錐(きり)でドリルのガイド用穴を明けて、ドリルで貫通させます。このとき、角材の下に当て木を敷いて、クランプなどで固定してからドリルで穴あけ作業をしてくださいね。当て木を敷かないと、ドリルが抜ける下側の木の皮がベリッと割れ剥がれてしまいますのでご注意を!最後にヤスリがけで仕上てくださいね。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.