表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 木工『ポスト』ハンドメイド④

スタッフブログ

木工『ポスト』ハンドメイド④

posth_4.jpg


前回、雨対策のための形や、デザインアクセントを検討しました。色々なポストを参考に形や加工を考えられたことでしょう。今回は、板を切り出すために必要なパーツの型紙づくりです。イメージの固まったデザインをもとに、実際の寸法を図面を引くように描いていきます。大きな模造紙をご用意ください。ちょっと集めのラシャ紙でもいいですよ。


最初にポストの正面の長方形を描きます。イラストのパーツ④~⑧が正面の外寸ですね。縦35cm横30cmの長方形を描きましょう。


次にパーツの高さを上から順番に差し金で寸法を記入して、横線で分割していきます。④は縦10cm⑤は縦3cm⑥は縦10cm⑦は縦4cm⑧は縦8cmです。


今度は上蓋③、横長の長方形です。斜めにする部分ですので縦15cm幅は④~⑧と同じ30cmです。


底板となる⑨は両側の側板(厚さ1cm)に挟まれますので、2枚の厚みを差し引いて幅28cmになります。


①と②の側板は、長い方の縦が37cm、短い方の縦が35cmです。幅は14cmになります。長い方の縦線から水平に内側1cmの線を引いて、短い方の縦線と結びます。


⑩の裏板は、縦37cm横28cmの長方形ですね。


各パーツの図形を寸法どおりに描き終えたら、あとは切り抜くだけ。型紙描画ができあがりです。


ご自分でデザインを考えた場合も、正面、側面、上面、底面、裏面ごとに図形として紙に寸法を描くと間違いが少なくなりますよ。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.